エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【株式会社chaintope】社会関係資本をブロックチェーンで可視化するMasachainのコンセプトリリース

Chaintopeは、社会関係資本を可視化するトークンエコノミー(トークンを活用した経済圏)を生み出す「Masachain」のコンセプトを発表する。

「Masachain」は、人々の「感謝・共感・応援」といったポジティブな感情を可視化することで、金銭では表現できない新たな尺度を備えた、併存可能な新たな社会や経済システムの創出を目指すプロジェクトである。

Chaintopeが、2017年からブロックチェーンを用いた実装に向けて、技術開発と社会学的見地からの研究に取り組んできた。

「Masachain」の Masa は、漢字の「正」を意味し、「Masachain」 があらゆる人の関係性や行動の道義的「正しさ」を扱うことと、ブロックチェーン技術で記録される情報が改竄されず、「正しい」ことに由来している。

開発スケジュールは、現在、中盤に差しかかっているプロトタイプ開発を2019年春を目処に完了させ、海外の大学などで、実用化に向けての課題抽出を目的とした実証実験を、5カ国、1万人規模で行うことを検討している。

プロジェクトメンバーや、社会学などの学術的・技術的見地からフィードバックをくれる方、導入を検討している方を募集中である。

詳しくはMasachainのWEBサイトか、コンセプトペーパーで確認を。

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ