エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【Blockstream Corporation】Blockstream衛星はビットコインを活用して世界中にデータを送受信

【注目】ビッグデータ×AIで急騰銘柄を予想、投資助言業者の公式サービス「ara」

Blockstream Corporation が提供するBlockstream衛星は、ビットコイン・ブロックチェーンを宇宙からブロードキャストする画期的なプロジェクトである。今回、このサービスのネットワークを通じて利用者間でメッセージを送受信できる新しいサービスを公開した。

さらに、Blockstream衛星サービスのサービスエリアが、アジアやパシフィック地域にも拡張され、送信されたメッセージは世界のどこにいても受信できるようになった。

以前からこのサービスが提供されていた北アメリカや南アメリカ大陸、ヨーロッパ、アフリカにアジア・パシフィック地域が加わり、世界でももっと多くの人々が衛星サービスの恩恵を受けることができる。山頂から砂漠の中心地まで、青空とパソコン、安値の衛星テレビディッシュがあると、誰もがデータを受信できるのだ。

Blockstream衛星プロジェクトのリーダーであるクリス・クック氏は、「これまでの衛星コミュニケーションは費用の観点から扱いにくいものと思われていたのですが、Blockstream衛星によってより多くのディベロッパーとサービスに活用されることになる」と話している。

また、彼は、「新しく提供されるAPIは世界中に〈Hello World〉を送信できることになるのですが、より挑戦的で様々なユースケースに応用できるでしょう。自然災害通知サービスや安全な個人メッセージング・サービス、また、ビットコインの市場データを行き渡らないところに送信するなど衛星サービスの特徴と強みを生かしたサービスへの適用を期待できます”と思いを語りました。

衛星データの費用は今も急速に拡張しているビットコインのライトニング・ネットワーク(Lightning Network)技術を用いて支払われることになります。ライトニングはキロバイト毎のマイクロトランザクションが可能であり、また、〈オニオン・ラウティング(onion-routing)〉技術によって利用者のセキュリティが絶対的に守られることになります。適切な暗号化と同時に利用することにより、Blockstream衛星APIはメッセージの送信者、受信者、また、メッセージ自体もBlockstreamを含める第三者に明かすことなく利用することができます」と話している。

BlockstreamのCEOのDr. Adam Back氏は、「Blockstream衛星APIはグローバルなビットコイン・インフラへの重要な一歩である」とし、「これでようやく世界中の人がインターネットとは独立されたブロードキャスト手段を手に入れることになり、何処にいても信頼できるメッセージング手段とビットコインを利用できるようになりました。アジア・パシフィック地域の追加により、世界の90%にあたる人々をカバーすることになります。この全てが可能になったのはビットコインとライトニング・ネットワークのお陰でしょう」と述べている。

アジア・パシフィック地域でBlockstream衛星の利用希望者は、Blockstream衛星のウェブサイトで最新ソフトウェアをダウンロードすればいい。このソフトウェアには、APIアクセスとデータ・ブロードキャストに必要なアップデートを含んでおり、2019年1月初頭にサービス開始の予定である。

Blockstreamとは?
Blockstreamはビットコインとブロックチェーンインフラにおけるグローバルリーダー的な存在だ。Blockstreamのサイドチェーン技術(Liquid Network)は、ビットコインの清算を素早く処理し、金融機関の資産のトークン化を手助けする。Intercontinental Exchangeと共同開発した暗号通貨データフィードは、業界最高クオリティの取引データをリアルタイムで提供。GreenAddressは、ビットコイン・ウォレットのなかでももっとも進化したウォレットで、多くの方が利用している。設立されたのは2014年で、世界中にオフィスとチームメンバーが日々、働いている。

Blockstream 衛星とは?
Blockstream 衛星は、ビットコインのブロックチェーンを宇宙からブロードキャストし、世界中の人々がインターネットへの接続なしで、ビットコインを利用できるよう始めたもので、Blockstream 衛星APIを通じて、利用者は、プライベートなブロードキャストを自由に利用でき、Lightning Networkを通じて支払いができる。

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

ara

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する