エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【リアルワールドゲームス株式会社】「アルクコイン」のプロジェクトペーパーを公開~エコで健康的な仮想通貨を目指す

【注目】ビッグデータ×AIで急騰銘柄を予想、投資助言業者の公式サービス「ara」

リアルワールドゲームスは、2018年12月17日(月)に仮想通貨(暗号資産※)「アルクコイン」を発行し、2018年12月24日(月)17時に、「アルクコイン」のプロジェクトペーパーを公開した。

「アルクコイン」は、「Proof of Walk」をコンセプトにした仮想通貨である。健康寿命を延ばすことを目的に、歩いてもらうためのインセンティブとして「アルクコイン」を発行した。リアルワールドゲームスが提供するアプリ「ビットにゃんたーず」のプレイヤーは、 ゲーム内での歩く目標物(ネコスポット)を現実世界で最初に発見して申請すれば、承認された人が「アルクコイン」を入手できる。入手するために移動して体脂肪を燃焼する「Proof of Walk」は、エコで健康的な仮想通貨を目指している。

プロジェクトペーパーの公開をきっかけに、健康寿命の延伸を目指すこのプロジェクトに賛同し、「アルクコイン」の配布に協力してもらえるパートナー企業や、「アルクコイン」を使用できる店舗等のパートナー企業を増やしていく予定である。

パートナー企業と共に、「アルクコイン」経済圏の拡大を目指し、社会全体で健康問題に取り組むことによって、人々に「健康で充実した毎日」の提供と健康寿命の延伸を目指すものである。

以下は、ユースケースの一例である。
・自治体が健康増進を目的としてウォーキングラリーを実施する際の市民の参加モチベーションや成果報酬として
・企業健保などが組合員向けイベントをする際の景品として
・生命保険会社の加入者向け歩行イベント特典として
・鉄道事業者のスタンプラリーの景品として

「アルクコイン」の法的性質について
リアルワールドゲームスは、「アルクコイン」の売買や仮想通貨、法定通貨との交換は行っていない。したがって、仮想通貨交換業に該当しないと、弁護士から意見を得ている。
詳細はプロジェクトペーパーで確認を。
Twitter

プロジェクトペーパー公開を記念して、フォロー&リツイートすれば、抽選で「アルクコイン」がもらえるクリスマスプレゼントキャンペーンをTwitter で開催中である。

 

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する