エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【株式会社ヴヰンテージ】独自通貨を「つくる」「あげる」「もらう」iOSアプリ「カウリー1.0」を公開

ヴヰンテージは、既存の仮想通貨や暗号資産と連動しない独立型のプライベートブロックチェーンをホスティングする「島チェーン」で、独自通貨の発行と送受信のできるiOSアプリ「カウリー1.0」App Storeで公開した。2019年1月4日(金)から実店舗3店で実証実験を開始する。
ヴヰンテージは、小額決済で利用できる低コストで、管理者以外は他人の内容を閲覧できないプライベート型のブロックチェーンのホスティングシステム「島チェーン」を開発した。「島チェーン」は、基軸通貨は存在しない、複数のブロックチェーンが独立してホスティングしている。それぞれのブロックチェーンの作成者が管理者である。

iOSアプリ「カウリー1.0」は、「島チェーン」のクライアントアプリケーションとして機能する。「カウリー1.0」で独自の通貨を作成することは、「島チェーン上」に独自のブロックチェーンを作成することを意味する。作成した独自通貨の取引内容は、「島チェーン」上の独自ブロックチェーンに追記される。

「カウリー1.0」は無償で、インストールした時点で公開鍵等の作成が完了する。店の経営者は、カウリーで自分の店で使用できる独自通貨(電子マネー)の名称を決め、残高を発行。ユーザーもカウリーをインストールし、ユーザーに独自通貨を「あげる」ことができる。ユーザーは、もらった独自通貨を再度お店に「あげる」れば、電子マネーのように使うことができる。

また、ユーザーは、友だちのカウリーに独自通貨を「あげる」ことができる。店が、どのようにユーザーに独自通貨を「あげる」かは、経営者の自由である。現金との引換や、来店回数、消費額に応じたポイントカードとしても利用できるだろう。

2019年1月4日(金)から、以下の3店舗で、カウリーを使った実証実験を行う。

1.マイトパルタ
沖縄県豊見城市名嘉地169-1
独自通貨名:パルタ
1パルタは1円で利用できる。現金価格260円のワッフルを、250パルタで販売。パルタのチャージは3000円以上。5000円以上のチャージでボーナスがつく。5000円のチャージで5250パルタをもらえる。1万円のチャージで1万1000パルタになる。

2.いこい整骨院
沖縄県南城市大里字仲間1161-1
独自通貨名: いこい整骨院
1いこい整骨院を1円で利用できる。いこい整骨院のチャージは3500円以上。ボーナス等はなし。

3.あぐろローストコーヒー
沖縄県八重瀬町字東風平837-1
独自通貨名: AGURO
1AGUROは1円で利用できる。AGUROのチャージは、1円からできる。ボーナス等はなし。現金払いの際の釣り銭(全額または1000円未満)をAGUROで受け取れる。380円のコーヒーを、370AGUROで購入できる。

経営者がカウリーを「つくる」方法
1.カウリーのホーム画面に移動する。まだ独自通貨を持っていなければ、最初からホーム画面だけが表示される。すでに独自通貨を持っていれば、ホーム画面が表示されるまで左右にスワイプするか、画面下部の「ホーム」ボタンを押す。
2.画面右上の「新しいカウリーを新規発行する」を押す(新規発行数は10個まで)。
3.独自通貨の単位名を入力(発行者名は後ほど入力)。他の人の単位名と重複するとエラーになるので、そうしたら別の名前を指定する。
4.入力した単位名が利用できるようであれば、「作成する」ボタンが表示されるので、そのボタンを押す。
5.作成した独自通貨の画面が表示される。
6.「島チェーン」への書き込みに成功すると、右上に「発行と管理」ボタンが表示される。
7.発行数量を入力し、「発行する」ボタンを押すと、自分の残高が増える(顔認証または指紋認証が必要)。
8.「あげる」で、この残高をユーザーに送信する。
9.「発行と管理」ボタンから、発行者名や画像を設定できる。

ユーザーがカウリーを「もらう」方法(対面現金引換)
1.店に現金を渡す。
2.「もらう」ボタンを押して、自分のアドレスを表示。
3.店の人がアドレスをカメラで読み取り、その後、店の人が、アドレス宛に送った独自通貨が届く。

ユーザーがカウリーを店で使う方法
1.店の人が「もらう」ボタンでアドレスを表示。
2.ユーザーは「あげる」ボタンを押し、「カメラで撮影」を押す。カメラが起動するので、店の人のアドレスを画面内に写す。店の人のアドレスがアドレス欄に入力されので、送る額を入力する。
3.画面下部にある緑色「送る」を押す。生体認証を経て、ユーザーが指定した送る額が相手に届く。
カウリーを友だちにあげる方法(非対面)
1.友だちのカウリーアドレスを入手。
2.友だちはカウリーで「もらう」ボタンを押し、「送る」を使って、メールやメッセージなどで、自分のカウリーアドレスを、ユーザーに送る。
3.ユーザーは、送られてきたカウリーアドレスをタップする。カウリーアプリが起動する。アドレス欄に友だちのアドレスが表示されているので、タップする。
4.送る額を入力する。
5.画面下部にある緑色「送る」を押す。生体認証を経て、ユーザーが指定した送る額が相手に届く。

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する