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【一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン】漁業や水産業を革新するためのICOの検討を開始

三陸の海から水産業を「新3K(カッコいい、稼げる、革新的)」産業に変えることを目指して活動する漁師団体「フィッシャーマン・ジャパン」は、日本の漁業や水産業を革新的な産業に変えて未来に残すために、「ICO(Initial Coin Offering)」の検討を開始する。

ただし、国内でのICOは、法や制度が検討中であり、それらが定まった後に、法制度に従って実施することにしている。

かつては世界一と言われた日本の水産業だが、現状は多くの解決すべき課題を抱えて四苦八苦している。1984年のピーク時には、1282万トンだった漁業生産量は、この30年で半分以下の500万トンを下回り、自給率も低下し、漁師や水産加工会社の状況も下降の一途にある。

島国日本は四方を海に囲まれて、かつては豊かな漁業資源に潤っていたが、違法操業や水質汚染など原因で、その豊かさを失いつつある。その一方で、世界を見渡すと、漁業生産量はこの30年で約2倍となり、漁業や水産業は成長産業といわれている。成長の要因はどこにあるのか。たとえば、一度は枯渇し欠けた水産資源を資源管理することで、資源を増やし、漁業や水産業をよみがえらせた国もあるし、流通改革で世界中に高品質な水産物を輸出可能にした国もある。

では、再び、日本の漁業や水産業を輝く産業にし、未来永劫存続させるためには何が必要か。それは、生産者である漁師、生産物を消費する消費者、その両者を繋ぐ小売や飲食店が一丸となり、真正面から課題に立ち向かい、海の資源管理や人材育成、流通の再編成などに取り組んでいかなければならない。

そのために、フィッシャーマン・ジャパンは、ブロックチェーン上でトークンを発行し、その対価として投資家から仮想通貨を得る資金調達手法「ICO(Initial Coin Offering)」の仕組みを活用して、水産物流通の新しい経済圏(エコシステム)を実現しようとしている。

現在の日本の水産物流通の課題は、需給に左右される相場変動をはじめ、為替の変動による影響をもろに受ける法定通貨など、必ずしも水産物の絶対的価値や海への配慮、漁師の匠の技には紐づいていない。

フィッシャーマン・ジャパンが目指す経済圏(エコシステム)は、生産者や水産業者、小売・飲食店、消費者が、適正な価値と価格に基づいて取引できる流通の形であり、フィッシャーマン・ジャパンの理念やビジョン、アクションに共感を覚える消費者と創りあげる、水産業の新しい「ソーシャルコミュニティ」だといってよい。

そのためには、ブロックチェーンというテクノロジーを用い、3つの事業を通じて、「ソーシャルコミュニティ」を基盤とする経済圏(エコシステム)を創造し、日本の漁業や水産業に変革を起こすつもりである。

ICO実施によって検討する事業内容

1.海の担い手育成事業
フィッシャーマン・ジャパンが宮城県石巻市を中心に実施している「水産業の未来をつくるための担い手創出事業(TRITON PROJECT)」を加速させる。と同時に、消費者がトークンを利用して、担い手や生産者や水産事業者を応援する・支える仕組みを創る。
・親方漁師と漁師希望者のマッチング、新規就業者の育成プログラム
・新しい漁業・水産業につなげるための「海の経営塾」
・持続可能な漁業のための調査・研究や資源管理活動

2.消費者に「伝える」メディアとしての飲食事業
海の課題に取り組んでいく人たちのストーリーを伝えるメディアとしての飲食店を展開し、漁師と消費者の橋渡し役(伝え人)となる料理人を育成する。トークンの、飲食店の利用権利や決済手段などでの活用を検討。
・フラッグシップ飲食店展開事業
・料理人育成事業

3.持続可能な水産業のための流通プラットフォーム事業
持続可能な水産業実現のために、テクノロジーを活用して、資源管理と適正な価値と価格に基づいた流通、消費がなされるプラットフォームを構築する。
・オンラインマーケット
・AIによる品質評価システム
・ブロックチェーン技術によるトレーサビリティーシステム

地方創生型のICOとは?
地方創生型ICOとは、ICOを活用して日本各地の地方創生を成功に導くためのプロジェクトで、岡山県西粟倉村や長崎県平戸市でも検討中である。

フィッシャーマン・ジャパンのICOプロジェクトは、一般財団法人日本地方創生ICO支援機構(JARICOS)(https://jaricos.org/)と、chaintope(https://www.chaintope.com/)と連携し、東日本大震災からの復興や、東北・三陸の地方創生を目指す「地方創生型ICO」としても進めていく。

フィッシャーマン・ジャパンは、日本全体の水産業の改革を視野に入れているので、フィッシャーマン・ジャパン自身が主体となってトークンを発行し、特定の地域にこだわらず、理念やビジョンに共感する方々と、新しいエコシステムを形成したいと思っている。

フィッシャーマン・ジャパンとは?
水産業のイメージをカッコよくて、稼げて、革新的な「新3K」に変え、次世代へと続く未来の水産業の形を提案していく若手漁師集団。2024年までに、三陸に多様な能力をもつ新しい職種「新フィッシャーマン」を1000人増やすというビジョンを掲げ、新しい働き方の提案や業種を超えて関わることで、水産業に変革を起こすのが狙い。フィッシャーマン・ジャパンは経済産業省から未来牽引企業に認定されている。

フィッシャーマン・ジャパンの活動理念
水産業を新3K(カッコよくて、稼げて、革新的な)産業に変え、水産業を持続可能で日本経済を牽引する成長産業に変える。

2024年までのビジョン
①高い志を持った水産従事者『新フィッシャーマン』を1000人創出する

水産業を成長産業に変えるためには、流通バリューチェーンに携わるすべての意識を変えなければならない。フィッシャーマン・ジャパンは、日本の水産業を変えるという高い志を持った漁師や流通に携わる魚屋や飲食店などを、新フィッシャーマンと呼び、就業機会の創出と育成を行い、2024年までに日本全国に新フィッシャーマンを1000人創出する。

②量より質の100億円新市場を創出する
旧来の大量漁獲、大量流通のビジネスモデルから脱却し、世界を見据え資源を保護しながら、価値を訴求する水産物の新しい流通プラットフォームを形成し、100億円の新産業を創出する。

<辻 秀雄>

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