エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【クリプトリンク株式会社】ICO投資管理機能をリリース、新規発行コインへの投資管理・収支計算がより簡単かつ便利に

仮想通貨・暗号資産の収支計算・管理ツールを開発・提供しているクリプトリンクは、仮想通貨や暗号資産の新規発行トークン(ICO)への投資実績と、その収支を管理できる機能をアプリに実装した。この機能は、確定申告や会計データを作成を、簡単に、便利に作業と計算ができるようにするものである。

提供の背景
新規発行トークン(ICO)への投資は、国内では2017年度のCOMSAを最後に目立ったものはないものの、海外では積極的に行われている。だが、取引所の取引履歴やウォレットの履歴だけでは、投資時点ではまだ発行されていないトークンへの投資は管理できず、投資家自身で個別に管理するしかない状況であった。

そこで、クリプトリンクは、従前より提供している汎用ファイル(エクセル)の活用や、個別取引を入力することで対応できたが、ICO投資実績を一括して管理できる機能をリリースした。

ICO投資管理機能のメリット
1.通常の取引所やウォレットの明細では把握できないICO投資をまとめて記録・保管できる。
2.将来上場後もシームレスに収支計算を行うことができる。
3.メモを活用し、どういった経緯で投資をしたかなど、忘れやすい定性的内容も記録しておくことができる

ICO投資管理機能の内容
1.ICO投資時の処理
ICOは、新規発行される仮想通貨・暗号資産への投資のことである。通常は対価となる法定通貨(円など)か仮想通貨(ビットコインやイーサリアム等)でトークンを購入する。クリプトリンクは、日本円や米ドル等の主要法定通貨や、 ICO投資で利用される主要仮想通貨のレート情報を保持し、通常のICO投資で支払う対価を円換算し、取得原価を計算できる。多くは、トークンは発行されておらず、予約している状況である。

2.新規上場時の処理
投資したトークンが取引所や交換所で取り扱買われるようになると、取引明細上、売買ができるようになる。

3.実際の売買時の処理
投資したトークンを実際に売買したら、通常の仮想通貨や暗号資産の売買と同様に収支計算を行う。

クリプトリンクは、仮想通貨や暗号資産の投資家や、仮想通貨税務研究会などを介して、税理士と公認会計士の意見を取り入れ、説明や証拠提示がやりやすいアプリケーションの提供に努めている。

 

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する