エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【Blockspoint】詐欺師たちがトルコの仮想通貨業者から250万米ドルを盗む

【注目】ビッグデータ×AIで急騰銘柄を予想、投資助言業者の公式サービス「ara」

Daily Sabah の報道によると、トルコ・イスタンブールの仮想通貨業者は警察に、ビットコインやイーサリアム、リップルなど総額で250万米ドル相当が盗まれたと、調査を依頼した。

トルコの警察は盗難にあった会社の申立によって調査を始めたが、盗難にあった会社名などは公表されていない。捜査関係者は詐欺師たちが会社のふたつの財布のアドレスをハッキングし、すでに他のアドレスに盗んだ仮想通貨を送金していることを確認した。

サイバー警察は、資金の流れを追跡し、ブロックチェーンの記録を使って詐欺師を特定した。 ハッカーたちは人気のあるゲーム「PlayerUnknown’s Battlegrounds」(PUBG)のチャットなかで、彼らの行動を連動させたことは注目に値する。

警察はイスタンブールで特別な捜査を指揮した。アンカラをはじめその他の数カ所の都市で、24人を拘束した。容疑者の家を家宅捜索している間に、捜査当局は盗まれた仮想通貨を発見し、その一部である24万7000米ドル相当を差し押さえた。押収された仮想通貨は、盗難にあった仮想通貨業者に返された。

と同時に、イスタンブールの裁判所は、6人の容疑者を勾留し、他の容疑者は裁判所の管轄のもとで釈放した。

2018年11月、トルコではユーザーのウォレットから8万米ドル以上相当のビットコインを盗んだ疑いで11人が逮捕された。

2018年、トルコリラの価値は半減し、ここ数年で記録的なインフレを引き起こした。それによって、多くの人々はトルコリラが不安定だと考えて、彼らの資金をビットコインに交換し始めた。また、米ドルに固定されている安定した仮想通貨であるTetherの需要は、増加した。ParibuBtcTurkKoinimなどの仮想通貨取引所の取引量は2倍以上に増えた。

出典「Fraudsters Steal $2.5 Million From Turkish Crypto Company」

 

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する