エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【BaseLayer株式会社】大絶賛! 「eMusic×明治大学ブロックチェーン研究会スペシャルタイアップミートアップ」

【注目】ビッグデータ×AIで急騰銘柄を予想、投資助言業者の公式サービス「ara」

BaseLayerが、日本でのマーケティングのパートナーシップ契約を結んでいる「eMusic」が、2018年11月2日(金)に、明治大学ブロックチェーン研究会と共同で開催したミートアップにて登壇した。

会場には、ビジネスパーソンの他に、明治大学の大学院生など約60名が集い、ブロックチェーンを活用した新しい音楽のあり方として、未来を感じさせるeMusicの取り組みに期待が高まり、大盛況のうちに閉幕した。

ブロックチェーンの研究に励む明治大学ブロックチェーン研究会と共同で開催された今回のミートアップ。eMusicからは、最高経営責任者のTamir氏や、CFOのMichael氏、アドバイザーのYaron氏、Oded氏、ブロックチェーンエキスパート & アジア地域コミュニティリーダーのJulia氏が駆けつけ、eMusicが創造する音楽業界について熱く語った。

1998年に創設されたeMusicは、SpotifyPandoraはもちろん、iTunesが始まる前から音楽を提供してきており、iTunesと比較すると、安価に音楽を購入できるプラットフォームで、1500万人が合計10億曲(トラック)を購入している。

現在の音楽業界は、YouTubeなどのストリーミングが中心で、Spotifyなどのストリーミング配信会社は、収益をあげるのに苦戦している。ストリーミングでは、たとえば、YouTubeで240万回再生されないと、音楽アーティストには収入が入らない。配信会社、仲介手数料をとられるため、収益が圧迫されている。

eMusicは、ブロックチェーン技術を活用して、さまざまなベネフィットを業界にもたらし、業界の仕組みを一新させようとしている。

1.アーティストにとってブロックチェーンを導入するベネフィット

・収入が増える

・印税収入を、音楽が売れた瞬間に受け取ることができる

・透明性(ロイヤリティがどこで発生しているのかをすぐにわかる)

2.音楽消費者へのベネフィット

・中間コストを減らすことができるので、ファンが支払う料金を下げることができる

・アーティストとファンがより緊密にコミュニケーションとれるようになる

音楽業界の著名なアドバイザーであるBill Campbell氏は、つぎのように語っている。

Bill Campbell氏

「ビル・キャンベルです。なぜ僕がeMusicのことを好きなのかについてお話しします。私は音楽業界に30年以上携わってきました。この業界には透明性が欠如しており、アーティストが本当に必要としていることを、提供できていませんでした。業界に透明性が生まれれば、アーティストは生き残ることができるようになるでしょう。そしてさらには、音楽そのものや、楽曲のリリースの仕方、印税収入をいつ受け取るのかや、どのようにファンとコミュニケーションをとっていくかなどの過程までをもコントロールできるようになります。これからがとても楽しみなプロジェクトです」

 

参加者からの声

「レーベルで働いている者として、音楽業界の不公平な構造は、問題があると感じていました。ここまで真正面に取り組もうとしているプロジェクトがあることを知って、とても嬉しいです」

「音楽業界で働いていましたが、大型レーベルのやり方が嫌いになって自分のレーベルを立ち上げたほどです。苦労も増えましたが、それ以上にいろいろとやれることが増え、多くのものを得ています。eMusicはより多くの人に使われてほしいですし、そのために何かできることがあれば協力したいと思っています」

「ブロックチェーンと聞くと、きな臭いイメージがありましたが、eMusicはブロックチェーン技術のよさを活用して業界が長年にわたって抱えている問題を解決しようとしています。彼らのこれからを見守っていきたいです」

当日の様子

「eMusic」サイト一覧

・ホワイトペーパー

・Telegram(日本語) 

・LINE@(日本語) 

・Twitter(日本語) 

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する