エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【株式会社キュカ】経験を共有するコミュニティ「キュカ」がサービスを開始

【注目】ビッグデータ×AIで急騰銘柄を予想、投資助言業者の公式サービス「ara」

キュカは、2019年1月17日(木)に、経験共有コミュニティ「キュカ(α版)」をリリースした。

「キュカ」って何?
それは、「あなたの経験が価値になる」をコンセプトにした「経験共有コミュニティサービス」のことである。つまり、みんなの経験をシェアしあうという、これまでに類を見ない、まったく新しいコミュニティなのだ。

誰でも、生きていれば、いろいろな課題に直面する。そして、課題を克服するためには、いろいろなことを考え、行動し、実行し、課題を解決していく。あるいは、課題をかいけつできなかったかもしれない。

しかし、課題に取り組む過程で、私たちはさまざまなことを経験し、学んでいくはずである。そうした経験から得る知識は、自分だけでなく、同じような課題に直面している人の役に立つ可能性があるかもしれない。

人はいろいろなことを経験すればするほど、知識が増え、賢くなっていくのは間違いないが、その良質な経験を得るにはどうしたらいいか。手っ取り早い方法は、「経験した人に聞く」ことである。

「キュカ」の狙いは、各々が経験してきたことから得た知識などを共有しあい、蓄積することによって、多くの人がより良い選択ができる、価値ある情報が集まるコミュニティを創りだすことである。

キュカの特徴
1.ブロックチェーンと暗号通貨
ブロックチェーン技術を使ってコミュニティ内の活動をすべて可視化し、良質な経験を提供している回答者を探しやすくする。すべての良質な活動に対して暗号通貨を付与する。わかりやすいインセンティブによって、ユーザーの積極的な参加を促し、より多くの情報共有とフィードバックを獲得する。β版以降に仮想通貨に変換ができるようになる予定だ。

2.自律分散型組織
コミュニティは自律分散型組織である。すべてのユーザーが同等の決定権を持つ仕組みで運営。ユーザーの総意を反映するシステムによって、情報の評価基準の透明性を保てるようになる。コンテンツの露出の可否など、サービスを向上のための決定をユーザー自身が行う。

3.キュカッチ
ユーザーのなから「キュカチーフ(通称:キュカッチ)」を選び、彼らが質問者と回答者のコミュニケーションをサポートする。質問者と回答者の代理として匿名性を保証した情報共有を行い、悪質なコンテンツの監視したり、回答が寄せられていない質問に対して積極的に回答する役割を担う。

経験共有コミュニティ「キュカ」リリース記念!Amazonギフト券がもらえる「#キュカ回答祭り」を開催

キュカ(α版)のリリースを記念し、「#キュカ回答祭り」のキャンペーンを開催中である。
詳細はキャンペーンページを確認。

「​キュカ」(α版)のサービス概要
対応端末:パソコンウェブ/スマートフンウェブ(アプリもリリース予定)
対応言語:日本語(他言語も随時対応予定)
サービス開始日:2019年1月17日
開発・運営:キュカ

公式Twitter
公式ブログ
公式Instagram
Facebookページ 

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

ara

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ