エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【一般社団法人ブロックチェーン推進協会】「ゲーム部会」を2019年3月に新設~ブロックチェーンのゲームでの利活用を推進

一般社団法人ブロックチェーン推進協会「ゲーム部会」を9つめの部会として新設する。「ゲーム部会」は、ブロックチェーンを基盤としたゲームを展開している会員企業を中心にメンバーを募集し、2019年3月からゲーム領域のブロックチェーンの利活用推進活動を開始する。

ブロックチェーン・ゲームは黎明期だ。したがって、現状は法令の適用や、運営ガイドラインの適切性などが不明確で、ブロックチェーンゲーム事業に参入を希望する企業は、関連法規制の確認や関係省庁への確認に時間をとられ、成長が期待される事業参入に二の足を踏んでいるのが実情である。

そこで、ブロックチェーン推進協会は、「ゲーム部会」を新設し、ブロックチェーンゲームを法律に則って円滑に運営できることで、ユーザーが安心・安全にゲームを楽しんでもらえるような健全な市場成長や、充実したユーザープレイ環境構築のベースづくりを行っていく。また、ブロックチェーン技術を用いたゲーム事業の可能性については、活発な意見交流や知見の共有を行う計画だ。

「ゲーム部会」の概要
発足:2019年3月予定

名称:ゲーム部会
参加予定企業:グッドラックスリーモバイルファクトリーリアルワールドゲームス

活動内容
1.利用者保護

充実したプレイ環境構築のため、ユーザーが安心・安全にブロックチェーンゲームを利用できるための環境づくりとルールを明文化。
2.企画・運営コンプライアンス研究
健全な市場形成や関連法令等に違反しないために、関係省庁に確認のもと、業界に必要なルールやガイドラインを議論する。
3.業界育成と発展
ブロックチェーンゲーム提供会社や有識者・学識者の方々に広く参加を呼びかけ、国内ブロックチェーンゲーム産業の保護・発展への寄与を目指す。

 

 

 

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する