エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【ジャスミー株式会社】ブロックチェーン技術によるIoTプラットフォームの普及を目指したJasmy Initiativeを設立

【注目】ビッグデータ×AIで急騰銘柄を予想、投資助言業者の公式サービス「ara」

ジャスミーは、新しいブロックチェーン技術とIoT技術を応用した事業創造のため、趣旨に賛同する複数企業を会員としたプラットフォーム普及促進を目的とした組織「Jasmy Initiative」(仮想)の設立を目指し、2019年1月30日(木)から、第1次正会員の募集を開始した。

設立の背景
IoT(Internet of Things)の時代は確実にやってくる。その次代になると、1人に対して20台から30台のデバイスがネットワークを通して繋がるようになるだろう。そこには以下のようないろいろな可能性や問題が潜んでいるのだ。
・ユーザーがいろいろな機器や情報を自在にコントールできる一方で、それにまつわるデータ量は膨大な量になり、どうやってそれを管理するのか。
・ユーザーの機器や自身のデータをいかに安心、安全に保有し、自分のために活用できるか。
・機器やサービスの提供者は、膨大なデータから有効なデータを抽出し、安全で負担なく活用できるか。
・個人のデータは個人のものであり、一部の超大な企業による独占的な利用をベースにするのではなく、多くの人たちがデータを有効活用できるか。

ジャスミーは、以上のような問題や課題を、あらゆる産業分野でIoTの利用が検討される以前から、業種業態を特定せずに、会社の規模の大小を問わず、あらゆる業界や、会社で解決しなければならない問題と位置づけIoT用モジュールからブロックチェーンを活用したプラットフォームまで、一元的なソリューションの開発を促進してきた。

今回、その準備もほぼ整い、ジャスミーの趣旨に賛同してもらえる業種の方々に協力を仰ぎ、実証実験を共同で行い、ノウハウを共有することで、実用化を加速させたいと考えている。

2018年来、 ニュージーランドに本社を構えるCentralityと業務提携し、 VAIOトランスコスモスとそれぞれ協業をしてきたが、Jasmy Initiativeを設立することで、各社との活動も促進していく。

Jasmy Initiativeとは?
設立メンバーには、第1次正会員として10社程度が入会し、設立メンバーを中心とする実証実験を介して、プラットフォーム実現に向けてのいろいろなサービス、アプリ、デバイスなどの開発を促進し、順次会員メンバーを拡大し、事業化できる素地をいち早く構築する。

・今回の募集:第1次正会員(設立メンバー)10社程度
・Jasmy Initiative設立:2019年4月を予定。
・第1次正会員特典:開発環境の提供、弊社IoTブロックチェーン・プラットフォームの利用、統合アプリへの参画、開発支援、技術サポート、商用時の費用優遇など。
・賛助会員:賛同いただける企業様への間口を広げるため、別途賛助会員の募集も開始する予定。
・デベロッパープログラム:会員以外に、開発者にはジャスミーのプラットフォームを使ってもらい、いろいろなアプリ・サービス、機器を開発するために、開発環境を提供するプログラムも開始する予定だ。

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

ara

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する