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【SMADONA株式会社】共同所有✖ブロックチェーンでアートの世界に新しい風を吹き込む

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SMADONAは、美術作品の価値を小口化して共同所有できる次世代代型「アートプラットフォーム」β版の開発を開始した。共同所有✖ブロックチェーンでアートの世界に新しい風を吹き込む、のである。

SMADONAミッションと事業モデルとは?
「共同所有」という新しい概念とテクノロジーを融合させ、各施設と連携することで、美術品の価値形成や所有、保管、展示、継承の新しい仕組みを構築するのが狙いである。その目的は、アートの世界をもっと多くの人が触れる機会を増やし、「みんなが芸術を支えて楽しむ世界」を実現するプラットフォームを構築し、アート市場への潜在能力の向上を推進するというものだ。

ベテランの美術収集家の間では、「美術品や文化財は、人類にとって公共の財であり、美術作品は多くの方に観てもらってこそ美術界や社会に貢献でき、その価値も高まる。私有は、たまたまこの時代の所有者でしかなく、後世に作品をリレーするべき」という共通認識が存在している。

このプラットフォームが目指すものは以下の通りだ。
特定の富裕者だけではなく、アートに興味のある人が作品を購入してアートの世界に参加することで、アート展示の公共化の推進を促進し、多くの人に作品を見てもらう機会を増やすことである。ブロックチェーンの来歴管理や、適切な保管体制で、最高のコンディションで作品を次世代に引き継ぐことである。

作品のキュレーションは、美術展覧会のプロデューサーやキュレーターであり、京都造形美術大学客員教授を務めるヒロ杉山氏などが担当する。

ヒロ杉山氏は、次のように述べている。
「一つのアート作品を複数で共同所有するという新しい概念によって作られたこのシステムは、とても面白いと思いました。アートマーケットが弱いと言われる日本においてこのシステムは、アーティストの大きな支援にもなるし、アーチストのモチベーションに必ず繋がるはずです。日本の場合、アーティストの数に対してそれを扱うギャラリーの数が足りてない現状があります。多くのアーティストはどこで作品を売ったら良いか?とう問題があり、また日本ではアートを買うという行為が、一般化されておらず、ほんの一部の人達だけの楽しみの様になっています。一般の方々がギャラリーに行って、絵の値段を聞いて作品を購入するというのはとてつもなくハードルの高い行為であって、なかなか踏み込めない世界です。でもこの新しいシステムは、そういった日本のアート業界の様々な問題点を解決してくれる可能性があると感じています」

ヒロ杉山氏のプロフィール
キュレーター、アートディレクター、アーティスト、京都造形美術大学客員教授。1997年、アーチスト集団エンライトメント結成。 2004年、箭内道彦らと「風とバラッド」設立。ファインアートの世界で国内外の展覧会で作品を発表する一方、アートブックの出版、展覧会のプロデュースやキュレーションなどを行う。さらにPV制作やVJなどの映像分野での評価も非常に高くグラフィックデザイン広告など幅広いジャンルで独創的な作品を発表しつづけるなどその活動は多岐に渡る。

長崎幹広氏のプロフィール
大学卒業後、 1998年4月広告会社・旭通信社に入社(現ADK)。2005年6月ADK退社後、同年7月クリエイティブディレクター箭内道彦が主宰するクリエイティブエージェンシー「風とバラッド」に参画。その後、 2006年12月には広告プロデュース会社「kazepro」を共同で設立。 2015年4月株式会社パープルを創業。広告分野、 PR分野でのプランニングブランディング、空間設計、イベント企画。またアーティストのプロデュースを行ってきた。

<辻 秀雄>

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