エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【株式会社OverPage】ブロックチェーンを活用したYouTuber/VTuber向けマーケティング支援ツール「アポイタカラ 」のアルファ版を開始

OverPage は、ブロックチェーンを活用した動画配信者向けマーケティング支援ツール「アポイタカラ 」のアルファ版を開始した。「アポイタカラ 」は、webアプリにブロックチェーン「ethereum」を統合したサービス。ウェブブラウザで動画配信中に実施するキャンペーン作成y報酬配布ができる。アルファ版の目的は、ユーザーニーズの検証やスマートコントラクトの検証とフィックスになる。

「アポイタカラ」の狙いとは?
デジタル空間に誕生した新しいアイドルYouTuber/VTuber。「アポイタカラ」は、新しいアイドルのための、新しい技術を活用した、新しいアイドルグッズである。

「アポイタカラ」では、配信者が自らの世界観を表現できるように、いろいろなデジタルアセットを作成できるようになる。そのデジタルアセットを媒介にして、配信者と視聴者、クリエイターの3者がモチベーションを最大限に行動すれば、全員が豊かになれるような世界を目指すのだ。

配信者は、動画配信の中でキャンペーンを開催し、トークン配布し、視聴者との絆を深めることができる。一方、視聴者は、配信者のグッズを収集して絆を深める。絆を何も感じなくなってきたら、デジタルグッズを売ることもできる。クリエイターは、デジタルグッズを創造し、配信者に提供できる。トークンに著作者情報が刻まれ、取引が行われた時の収益配分を受けることができる。

「アポイタカラ」とは、大昔の日本にあったといわれる伝説の金属で、漢字では「青生生魂」と書く。「青生生魂」という文字から「ひっそりと手元で静かに燃える青白い炎」をイメージしていく。このサービスは、ブロックチェーン「ethereum」のトークンを指し、「アポイタカラ」とは、配信者のイマジネーション次第でどんな姿にも変化する、無色透明の未来素材(=ERC721トークン)である。

アルファ版の概要
目的:​ユーザーニーズの検証、スマートコントラクトの検証およびフィックス

アルファ版リリースのフィーチャー
YouTubeのみを対象。
ライブ配信のみを対象。
キャンペーン形式は、参加者全員型とクイズ正解者型の2パターンのみを対象。
キャンペーン報酬は、画像ファイルのみを対象。
ethereumは、テストネットを使う。アルファ版のデータは、ベータ版移行時に消去/無効にする予定だ。ただし、引き続き開発するため、継続的にフィーチャーは拡大する。

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する