エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【Finextra】セブン銀行はATMベースの口座開設のための顔認証技術を活用

【注目】ビッグデータ×AIで急騰銘柄を予想、投資助言業者の公式サービス「ara」

報道によると、セブン銀行は、ATMに顔認証技術を追加して、顧客がATMを通じて口座開設ができるようにすることを計画している。

小売業であるセブン&アイ・ホールディングスの子会社であるセブン銀行は、全国に支店網を揃えていないが、主にコンビニエンスストアのセブンーイレブンに2万4000台以上のATMを設置し、運営をしている。

ジャパンタイムズによると、これらの機器のうち、主に大都市に設置してある数千台のATMが、今後18か月間でアップグレードされ、ユーザーの写真を撮るための高精度カメラを備えることになる。

セブン銀行の顧客は、顔写真を撮影し、口座を開設するために、写真のIDをスキャンすることになる。 現在、セブン銀行の新しい顧客は、自分のIDを複写したものを銀行に送付する必要がある。

最近の法律の改正により、この新しい機能が導入されている。それによって、ATMで本人確認の義務を果たすことができるようになる。

出典「Japan’s Seven Bank taps facial recognition tech for ATM-based account opening」(2019年1月8日)

 

 

 

 

 

 

 

 

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

ara

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ
    Menu Close 株式・仮想通貨情報を凝縮してお届け 今すぐメルマガ登録する