FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

Menu

【NRI野村総合研究所】TORANOTEC株式会社と出資契約及び協業について基本合意書を締結


 

株式会社野村総合研究所は、資産運用及びアプリ開発を手がけるフィンテック企業であるTORANOTEC株式会社と、出資契約と協業の基本合意書を締結し、新たな投資サービスの開発に向けた協業を開始した。

TORANOTEC株式会社の100%子会社であるTORANOTEC投信投資顧問は、おつりで投資するサービス「トラノコ」を、2017年6月から提供している。

野村総合研究所は、TORANOTEC投信投資顧問に、投信口座管理システムサービスである「BESTWAY/JJ」および、投信会社のバックオフィス業務をサポートする「T-STAR/TX」を提供し、「トラノコ」の円滑なサービス提供をサポートしてきた。

両社は、出資契約と協業の基本合意書を締結したことで、パートナーシップをますます強固にし、「トラノコ」のさらなる進化に、共に取り組むと同時に、新たな投資サービスの開発に向けて協力して取り組んでいく。

まず、若年層・投資未経験層へのアプローチ不足という、銀行の経営課題を解決するため、「トラノコ」を銀行の既存業務に適応させたうえで、BESTWAY/JJのユーザである銀行に提供する。金融機関に向けた少額投資に係る新規プロダクトの開発も推進していく。

今回の出資契約と協業の基本合意書の締結および協業について、両社は、次のように語っている。

野村総合研究所代表取締役社長の此本臣吾氏のコメント

「今回のトラノテックへの出資により、フィンテックのビジネスに本格参入できることを嬉しく思います。『すべての人を投資家に』という社是のもと、幅広い世代や資産状況の方々が楽しくコツコツと資産形成できるサービスを提供しているトラノテックのビジョンに共感し、今後新たな資産運用サービスを共につくり上げていけることを楽しみにしています」

TORANOTEC株式会社代表取締役社長のジャスティン・バロック氏のコメント

「この度、日本の金融関連システム・ソリューションを牽引するNRIと出資契約と協業の基本合意書という形でますます強固なパートナーシップを築くことができ、大変嬉しく思います。コラボレーションを通して新しいサービスを生み出していくことこそがフィンテックの醍醐味であり、成功の秘訣だと考えています。NRIと協力し、投資が人々の日々の生活の一環となる様々な資産運用サービスを開発していくことで、引き続きすべての人が投資家になれる世界の実現を進めてまいります」

<辻 秀雄>

提携先

メディア掲載実績

【日経CNBC】情報キャッチアップ『ビズ・レコ』

CSR活動

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する