FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

Menu

【CryptoCoinsNews】イーロン・マスクがビットコインを作ったのか?元SpaceX従業員はそう考える


イーロン・マスクは多くのことをしている。彼は億万長者で、先見の明があり、テスラやSpaceXなどの企業を所有し、そして、今日のビジネスの世界で最も魅力的な人物の1人である。 この魅力のせいで、テスラを辞めてビートコーンのスタートアップに加わり、国家の不名誉や泥棒になるという噂や偽のニュースが絶えず供給されている。

暗号通貨の人気が急上昇したことを考えれば、ビットコインの父と呼ばれるサトシの捜索が、イーロン・マスクが大きな秘密を隠し持っているというセオリーにたどり着いたということは驚くべきことではない。イェール大学のコンピューターサイエンスの学生で、SpaceXの元インターンであったSahil Gupta氏はこのセオリーを信じている。

なぜイーロンマスクはサトシなのか

2015年にSpaceXでインターンをしたGupta氏は、MuskがBitcoinの創始者である理由について、いくつかの「奇妙な」考えを提供した:

1. 技術的能力:ビットコインは、マスクがSpaceXで大いに活用している言語であるC ++を習得した人によって書かれた。 マスクの2013ハイパーループペーパー(Hyperloop Paper)はまた、彼の暗号文と経済学への深い知識を示した。

2. グローバルな問題を解決するための情熱:ビットコインは、世界的な金融危機の年であり、銀行への嫌悪感のあった年である2008年に設立された。もし銀行の介入なしに、人々のための通貨をつくる時間があれば、これがそうであった。

3. 問題に対する沈黙:マスク氏がビットコインについて語っているのは一度だけである。彼は、ビットコインを個人的に所有しておらず、暗号通貨について尋ねられたときに何か隠しているようなつぶやきを公開している。

上記の訳

Noel氏:イーロンさん、暗号通貨についてどう思いますか?
イーロンマスク氏:えーと、サトシナカモトは発見されている。私はそれは解決済みの事件であると思います。

4.  マスク氏はお金を必要としない:Satoshiの未使用のビットコインは、ビットコインの価格が719ドルだった2016年6月に7億ドルと推定された。今日の価格で行くと、Satoshiのビットコインは80億ドル以上の価値がある -その価格はマスク氏の現在の推定純資産197億ドルの半分以下である。

更なる主張

Gupta氏のマスク氏に関するメディア報道の1週間前に、マスク氏が将来火星で使用するためにビットコインを発明したという理論を持つ別のメディアのブログが公開された。この記事は恐ろしく聞こえるが、ペイパルに関するこの記事のポイントは的を射ている。マスク氏は2002年にeBayに売却したPaypalの創業者であり、すでにデジタル通貨の革命を起こしていた。そのブログの著者はマスク氏はこの売却の契約で非競争的であり、ビットコインでの彼の役割を秘密にしていると述べる。

このセオリーへの反論

1. 2008年はマスク氏の「最悪の年」であった:2008年は、SpaceXとテスラの課題と、彼の個人的な財政の危険にさらされていため、マスク氏は最悪の年だったと公に公開している。そのためビットコインについて取り組むことはマスクでも難しかったと主張することができる。

2. マスク氏への現在の注目:2016年にマスク氏がSatoshiであるという件名がRedditに持ち込まれたとき、Redditコミュニティは盛り上がった。人気の意見では、マスク氏はこの大きな秘密を決して保持することはできず、暗号通貨を破壊しようとする銀行や規制当局の試みにすでに対抗していたであろうということある。

3. マスク氏の公式声明は否定的かもしれない:このインタビューでビットコインについて質問されたとき、マスク氏は彼がどのように質問に答えるか慎重であった。マスク氏はビットコインを “おそらく良いこと”と言ったが、違法取引の促進するものとした。

このセオリーの議論は説得力のあるトピックを作り出している。マスク氏がビットコインを作成したかどうかはまだわからないが、それは可能である。Gupta氏は、たとえマスク氏がSatoshiでなくても、「Tesla Roadsterに感謝します。」と述べた。

出典:CryptoCoinsNews

エムトレの視点

ビットコイン界隈の最大の謎である、Satoshi Nakamotoの存在である。しかしながら、Satoshi Nakamotoの正体が不明、一部では複数人が同名を使用して開発したとの説もある、のままビットコインはその価値を上昇させ、各国中央政府が無視できない存在となっている。
たとえマスク氏がその正体であったとしても、ビットコインの価値は同様に上昇していたであろう。

<元彌>

提携先

メディア掲載実績

【日経CNBC】情報キャッチアップ『ビズ・レコ』

CSR活動

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する