FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

Menu

【一般社団法人ニューメディアリスク協会】仮想通貨・ブロックチェーンフォーラム2018を開催


これからの時代には知っておくべき欠かせない技術や知識のひとつにブロックチェーンがある。最近とくに耳にする機会が増えてきているようだが、現実にはブロックチェーンがどんなもので、どんな機能があるのかを理解している人は意外と少ない。そこで、これからの時代には知っておいたほうがいいというブロックチェーン技術をもっと一般の人たちに深めたいという狙いで、ニューメディアリスク協会が、2018年5月11日(金)に、金融庁の後援を受けて、「仮想通貨・ブロックチェーンフォーラム2018」を開催する。

最近、注目されている分野にフィンテックがある。2017年4月に改正資金法が改正されて以降、資金調達法に関してICOなどの新しい方法が登場して、急速に発展するなど、非常に話題を集めている。なかでも、ブロックチェーン技術を活用したさまざまな試みがいろいろな分野で始まっているのが、今の時代の流れで、これは誰も止めようがない。

さらに、仮想通貨なども人気になって、金融をめぐる環境は激変しつつあるが、それに伴って問題になってきているのが、ICO詐欺やマネーロンダリング、テロ資金調達などの反社会的な行為である。仮想通貨がそうした反正行為に利用されやすいからでもある。各国ともこうした不正行為を防ぐために対策に協力して取り組んでいるのだが、いろいろ難しい面もあるようだ。

今回のフォーラムでは、フィンテック領域、なかでも仮想通貨やICO、ブロックチェーン技術の可能性とリスクについて一般の人にも理解を深めてもらいたいという気持ちを込めて、さらに、ブロックチェーン技術を安心して活用していたくことを目的として開催する。

開催概要

開催日時:2018年5月11日(金)14:00~18:00( 開場 13:30~ )
主催  :一般社団法人ニューメディアリスク協会
協賛  :株式会社SBI証券、株式会社DMM.comラボ
SOMPOリスケアマネジメント株式会社
株式会社エルテス、株式会社インロビ
後援  :金融庁
開催会場:ベルサール神田 (東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2F)
受講料 :無料

プログラム

【開会のあいさつ<内閣府大臣政務官 村井 英樹氏>】
【基調講演】「フィンテックのリスクマネジメントー注目を集める仮想通貨・ICOの可能性とリスクー」
【講演】 「ブロックチェーン・スマートコントラクト技術の可能性とリスク」
【講演】「フィンテック分野における「反社チェック」の最前線」
【講演】「ICO、クラウドファンディングの概要とそのリスク」
【パネルディスカッション】「仮想通貨・ICOにおけるリスクとは?」

<辻 秀雄>

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する