FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

Menu

【株式会社バタフライファイナンシャルパートナーズ】マッチングコミュニティ「投資家募集マッチング」がスタート!


株式会社バタフライファイナンシャルパートナーズは、起業家と投資家を結びつけるマッチングコミュニティを「投資家募集マッチング」の運営を始めた。

従来の資金調達プラットフォームは、さまざまなプラットフォームが存在していたが、必要とされる専門技能や市場規模などの関係で、事業投資や投資運用のアドバイザーが直接運営しているサイトはほぼ存在していなかった。また、個人で資金調達のプラットフォームが運営されていることも多々あり、いってみれば野放し状態が続いているといってもよい。

そんな状況を変える意味でも、投資運用アドバイザー・や業アドバイザー業務を展開しているバタフライファイナンシャルパートナーズが直営でコミュニティを運営することによって、投資家と起業家の双方の視点からサービスを提供し、従来のマッチングコミュニティにはないサポートやアドバイザリーを行うことができる。

「地域活性+投資機会の創出」、ウェブだけでなく、コワーキングスペースやその他協賛企業も募集している。「起業したいが、資金がないため断念している」という起業を志す方に新たな資金調達の機会を与えることで、事業や雇用の創出などの地域活性につながる取り組みだけではなく、将来を見据えて、さまざまな利便性のある新サービス・商品を創出することができる。

「お金があるので投資したいが、株やFXといった証券はいまいち肌に合わない」という潜在的な事業投資家(エンジェル投資家)や、「現在証券に投資しているが、リスク分散もかねてほかに投資したい」という方に場と機会を提供することで、リアルに「事業に投資をしている」という充実感を得ていただき、新たなの投資運用の選択肢を提示している。

今後は、起業家と投資家双方にとってメリットの提供だけではなく、起業候補が集まるコワーキングスペースや起業家シェアオフィス、エンジェル投資家候補が集まる、経営が順調に推移している中小企業経営者や投資コミュニティなどにアプローチし、既存産業・団体のより一層の活性化を支援していくという。さらに、地域金融機関やベンチャーキャピタル、金融メディアや事業投資会社など、一部業務提携ができる協業・協賛企業も募集中だ。

サポートキャンペーンの詳細

サイトコミュニティを利用する際の会員登録は、投資家・起業家ともに完全無料である。投資家の募集投稿や起業家への返信などは無制限に完全無料、案件の精査や要望に合わせた契約形態の作成、投資後の投資先との連絡代行や状況確認などのサポート業務を依頼するときは、月額顧問料1万2000円(税別)から相談に乗る。

起業家の場合も、「〇〇したいので、△△出資してください!」などの募集投稿自体は完全無料、投資家へのコンタクト・返信を行う場合、1カ月8000円料金が発生する。それとは別途、事業計画の作成補助や資金計画の算定、投資家様との交渉同席・代行や契約形態の調整などの業務は、投資家向けのサポートと同じで、月額顧問料1万2000円(税別)から要相談だそうである。

今後の展開

投資家募集マッチングは今後、起業家が集まるコワーキングスペースやその他コミュニティ、投資家・事業投資家候補様が集まる経営者コミュニティなどのほか、業務提携や協業が可能な地域金融機関・ベンチャーキャピタル、事業投資会社、金融メディア様等々の協賛・事業提携先を募集し、投資運用機会・資金調達機会の拡充を図り、従来のマッチングコミュニティにあった「閉塞的な中だからこそ、時折トラブルが発生していた」という問題解決を行いつつ、創業・地域活性業務を促進していくという。

<辻 秀雄>

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する