FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ Menu

【Coindesk】Yahoo Japan が仮想通貨取引所の株を取得


Yahoo Japanは2018年4月13日(金)、 国内の仮想通貨取引所の発行済み株式の過半数未満の株式を取得したと発表した。

ロイター通信によると、Yahoo Japanの完全子会社であるZコーポレーションは、仮想通貨取引所のビットアルゴ東京【関東財務局長第00011号】の発行済み株式の40%を取得した。それは、230億円の価値に相当する。仮想通貨取引所の業務は、2018年秋に開始する予定である。

「Yahooグループのサービスやセキュリティを活用することで、われわれはビットコインアルゴ東京の業務を支援する」とYahoo Japanでは述べている。さらに、そのことで投資家に安全で使いやすいサービスを提供することを目指すという。

2018年3月に噂がでたときは、Yahoo JapanはZコーポレーションではなく、FXのサービスを提供しているYJFXを通して株式を購入すると報じられていた。

日本は仮想通貨の投資家が300万人以上おり、Yahoo Japanが仮想通貨取引所の株式を取得したというニュースは、金融庁Eternal LinkFSHOの2つの仮想通貨取引所に、本人確認の体制などが不十分という理由で、業務停止命令と業務改善命令を出した数日後に発表となった。

3018年4月は同様に、マネックスグループがハッキング事件を引き起こしたコインチェックを買収して、完全子会社にしたというニュースも流れた。仮想通貨業界ではいろいろ新しい動きがでてきている。

出典:Coindesk

<辻 秀雄>

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する