FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

Menu

【Cointelegraph】ロシア当局、大規模な違法ビットコイン販売で3人の男たちを逮捕


ロシア当局は、過去数年間にわたり、デジタル通貨であるビットコインの大規模な「違法」販売に関与したとして、2017年9月に3人の男たちを逮捕した。逮捕され3人は、認可を得ないで大量の取引を行い、彼らが得た利益に対する税金を払わないために、調査をされていた。

Vedomosti新聞の報道によると、3人の男性は認可を得ることなく、5億ルーブル以上に相当するビットコインの売買したとされている。 当局は、「違法な」ビットコインの売り手に対して、刑事訴訟を起こす準備をしていると伝えられている。

男たちがどうして逮捕されたか

調査官によると、約300の銀行カードとSIMカードにリンクされた銀行口座での異常な活動に気がついたこと、監視されている取引のすべてがビットコインの取引に繋がっていること、その取引の一部の金額は、逮捕された個人の家族が所有する銀行口座に移転されていたこと、などで、逮捕に踏み切った。

ロシアのデジタル通貨の状態

ロシア連邦政府は、ビットコインの人気が高まっていることから、デジタル通貨関連の活動を精査しようという努力を強めている。調査の目的は、デジタル通貨に関連する脱税を防止することである。3人のビットコインの売り手の逮捕は、当局による脱税者に対する正義への取り組み活性化の第一歩と見なされている。

数年にわたって、ロシア当局は、仮想通貨をルーブルに交換することができるビットコインの取引交換所やウェブサイトを禁止するためのキャンペーンを行ってきた。しかし当局は、不正な取引情報や販売人の情報を入手していたにも関わらず、当該取引所の運営者と参加者に刑事告発に失敗をしていた。今回の3人の売り手に対する刑事告発のケースは、これまでで初めてのビットコインの関連のものである。

出典:Cointelegraph

<辻 秀雄>

提携先

メディア掲載実績

【日経CNBC】情報キャッチアップ『ビズ・レコ』

CSR活動

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する