FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

Menu

【Cointelegraph】世界銀行総裁、みんなブロックチェーンに興奮しているが、ビットコインにではない


世界銀行の総裁であるJim Yong Kim氏は、CNBCのインタビューに答えて、ブロックチェーン技術の未来は明るいと、技術については好意的波方を示したが、すぐさまビットコインのようなブロックチェーン技術のデリバティブに話が及ぶと、リスクがあると指摘した。彼は、ビットコインに基づいた通貨が生き残れるかと尋ねられたとき、つぎのように答えた。

Jim Yong Kim氏
写真出典:http://president.worldbankgroup.org

「ブロックチェーン技術については誰もが興奮していますが、ビットコインは通貨の中で使われているブロックチェーンのごくわずかな例にすぎません。以前にブロックチェーンが使われていたとき、基本的にはネズミ講だった。だから、もし私たちはブロックチェーンを計画通りに進めていくことが非常に重要で、そうすると、ブロックチェーンは不正に利用されることはないのは確かです」

世界銀行は、各国政府にとって必要な資金を融資する貸付期間として機能している。世界銀行は、とくに金融の透明性の分野において、ブロックチェーン技術をすでにしばらくの間、解決法として考えている。

インタビューが進むにつれて、ビットコインに関するJim Yong Kim氏の考え方や見方はもっとはっきりしてきた。取引の正確さやスピードの面で、Jim Yong Kim氏は、ビットコインを中国の兄弟企業であるAlibabaと比較した。彼は、Alibabaについて、3秒間で16万の取引を処理し、同じ時間で取引の価値を査定することができると述べた。その意味では、既存の決済機関で似たようなことができれば、ビットコインは不要になるだろう、とも述べた。

出典:Cointelegraph

<辻 秀雄>

提携先

メディア掲載実績

【日経CNBC】情報キャッチアップ『ビズ・レコ』

CSR活動

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する