FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ Menu

【mirai talk株式会社】お金の使い方を磨く「お金の体質改善アプリ」を実践してみよう!


自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」やビジネス向けクラウドサービス事業を展開しているマネーフォワードのグループ会社であるmirai talkが、貯金や家計改善をサポートする「mirai talk お金の体質改善アプリ」を提供している。このアプリを利用して楽しむための条件はただひとつ。mirai talkの「お金のパーソナルトレーニング」に入会することだ。入会者に限って無料で利用できる。


mirai talkは、いわばお金の相談窓口といってよい。そこでは、家計の悩みや不安などをプロと一緒に解決していく対面サービスを行っている。「ライフプラン診断」や「お金のスクール」など提供しているのだ。

 

「お金のパーソナルトレーニング」とは

これはオーダーメイドの家計簿改善プログラムのことで、「お金の体質改善アプリ」このアプリと実際の店舗において定期的に面談を行い、そこで自身のお金の使い方をとぎすませていくというものである。そして、家計改善に何より重要となってくるのが、お金の価値観を形成することである。ではどうやってその価値観を形成していくのか、それは、お金について人と対話しながら、日々の支出の検討し続けることで形成されると、マネーフォワードでは考えている。
「お金のパーソナルトレーニング」では、まず、自己の目標を設定する。その目標とは、「将来何がやりたいのか」を自分現在のライフスタイルなどに基づいた、最適なものを目標として設計することだ。さらに、この「お金の体質改善アプリ」を利用することによって、「お金の価値観」を形成しながら、個々の会計改善プログラムをつくっていくというものである。
トレーニングの対象となるのは、マネーフォワードでは、次のような方を想定している。
1.家計を黒字にしたい方
2.将来に向けた資産形成をはじめたい方、である。

「お金の体質改善アプリ」とは

これは、「お金のパーソナルトレーニング」で使っている、会員専用のアプリケーションである。「マネーフォワード」で記録された日々の支出を、個々の価値観にもとづいて消費や浪費、投資に分類し、ファイナンシャルプランナーとアプリ上の情報を共有することで、一人ひとりが大切にするお金の価値観を把握した上で、最適なお金の使い方ができるようサポートするというものだ。

サービスの概要

iOSはこちら
(対応機種:iOS 10.0以上搭載のiPhone、iPad、および iPod touch)
Androidはこちら
(対応機種:Android 5.0以上)

機能・特長

1.自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』との連携。家計簿の記録は「マネーフォワード」がやり、「マネーフォワード」の支出データを取り込む。
2.消費、浪費、投資の分類。消費・浪費・投資への支出を振り分け、「お金の価値観」形成をする。

<辻 秀雄>

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する