FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ Menu

【金融庁】国民の資産形成促進のためのビデオクリップ教材を公表


ここ数年、人生100年時代というキーワードが示すように、日本人は長寿担ってきた。それに伴って老後のための資産形成の重要性が増してきていることは確かである。しかも、資産形成は人生の早い時期から取り組んだほうが、後々結果はついてくるということもあって、本来ならアメリカなどのように十代から金融教育が必要なのだが、日本ではそこまでの認識はない。

だが、遊び盛りの20代を無為に過ごすよりも、少しでも将来のことを考えて資産形成を勧めるのは大事なことである。そこで、金融庁は、国民の安定的な資産形成を促進することを目的として、NISA推進・連絡協議会、厚生労働省その他の関係団体の協力を得て、職場でのセミナー等での活用を念頭に、主として「若年勤労世代向け」のビデオクリップ教材「未来のあなたのために~人生とお金と資産形成~」を制作した。

ビデオクリップ教材「未来のあなたのために~人生とお金と資産形成~」

動機篇:ライフプランにおける資産形成の重要性
知識篇:長期・積立・分散投資
制度篇:非課税制度(つみたてNISAとiDeCo・企業型DC)

上記の内容はこのページで視聴できる。

この教材は、職場つみたてNISAの投資教育セミナーや企業型DC・iDeCoの投資教育(導入・継続)セミナーなどの職場での活用、ファイナンシャル・プランナーによる職場内外での投資教育セミナーや個別相談業務での活用など、さまざまな場で広く活用されるよう、制作したものである。

<辻 秀雄>

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する