FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

Menu

【FinanceMagnatres】Playtechが最大150百万ドルでAlphaを買収


Playtechは先ほどロンドン証券取引所を通じ、同社が新たな買収で金融テクノロジーへの拡大を続けていることを発表した。同社は、Alpha(ACMグループとも呼ばれる)の特定のアセットを買収し、B2Bの金融サービスを強化している。

Playtechは、ファイナンス中心のアセットをTradeTech Groupと呼ばれる新しいブランドに統合している。Alphaとの契約には、技術、知的財産、特定の顧客資産、そして高度に熟練した同社のチームが含まれている。

PlaytechがAlphaに対して支払っている金額は、取引がいくつかの段階で処理されるため、1億5,000万ドルに上限がある。500万ドルの頭金は、2017年および2018年のEBITDA(償却前営業利益)の合計に基づいて2段階の支払いが行われる。最終支払いは、2019年の EBITDAの5.2倍から2017年および2018年の支払いの合計額を差し引いた条件付対価だ。

この契約締結は、2017年9月の初めに行われる予定である。

Playtechの財務部門TradeTech GroupのCEOであるRon Hoffman氏は、次のように述べる

「これはTradeTechの進化において重要な一歩です。金融取引業界は、プラットフォーム技術、顧客獲得と維持、CRM管理、金融取引とリスク・マネージメントの専門知識によって推進されています。」

「Alphaの高品質な技術と業界専門家のチームを買収することで、取引とリスク・マネージメントの専門知識が大幅に強化され、TradeTech Groupは業界全体のB2Bクライアントに完全なターンキーソリューション(納品後、直ちに稼働できる状態にある情報システム)を提供できる。」とHoffman氏は説明する。

TradeTech Groupの設立

買収後、新たに取得したそのアセットは、TradeTech Alphaというブランド名でTradeTech Groupの一員となる。

TradeTech Alphaの焦点は、B2B顧客に特化したリスク・マネージメントと取引ソリューションを提供することである。

TradeTech Groupには、Markets.com、CFH、新しく創られたB2CブランドのMarketsProも含まれる。MarketsProは、高い純資産をもつ顧客に捧げられる予定だ。

この契約により、Playtechは、TradeTech Alphaを介した流動性、およびCFHを介したTier 1 FXの流動性を組み込んだB2Bソリューションの範囲を大幅に拡大している。TradeTechのマルチアセットの執行は、市場を網羅し、広範に行き届くソリューションになっている。

Alphaのアセット

Muhammad Rasoul氏が2016年初頭にB2Bサービスプロバイダーへと再建させるためAlphaに加わった後、Alphaは、業界で最も急速に成長している企業の1つです。英国に本拠を置くB2Bマーケットメーカー、ディーラーおよびブローカーのAlphaは、 特注のリスク・マネージメントおよびトレーディング・サービスを法人客とプロの顧客に提供している。

Playtechは、Alphaの世界中のB2Bクライアント、同社独自の取引技術、および法人向けのAlpha Proの取引プラットフォームを取得した。さらに、Alphaのトレーディング、リスク、取引および英国に拠点を置く約20名のスタッフを含む事業開発チームは、TradeTech Groupに加わる予定だ。

AlphaのCEO、Muhammad Al-Amin Rasoul氏は次のように述べている。「この契約はAlphaにとって自然なものです。TradeTechの経営陣と資産基盤の強みは、TradeTech Alphaと共に当社のサービスを成長させるプラットフォームを提供できることです。」

「TradeTechは、ブローカー向けの完全なB2Bソリューションに必要なものすべてを提供するだけでなく、あなたは業界で最も財務的に安全な企業からソリューションを入手することができます。我々は、新たな家族に加わり、TradeTech Groupで新しく開設されたTradeTech Alphaと共に次のエキサイティングな章を新たにスタートすることができ、こんなに嬉しいことはない」とRasoul氏はまとめた。(出典:FinanceMagnatres

エムトレの視点

ここ数年、オンラインゲームやオンラインカジノ業者のPlaytech社の金融ないしはFintech業者の買収が止まらない。業界の専門集団企業を買収し、更に強固な財務基盤を築き、グループ内企業が上質なシナジーを持つように買収していく様は見事だ。その効果が如実に現れてくるのは数年後であると予測される。今後もPlaytech社の快進撃には目が離せない。

<元彌>

提携先

メディア掲載実績

【日経CNBC】情報キャッチアップ『ビズ・レコ』

CSR活動

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する