FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

Menu

【楽天証券株式会社】「あなたのあしたに―ACT FOR YOU―」でおなじみの西京銀行と金融商品仲介ビジネスの開始


楽天証券株式会社【関東財務局長(金商)第195号】株式会社西京銀行との金融商品仲介業に関する業務提携契約を、2017年9月11日付で締結した。

西京銀行は、「あなたのあしたに―ACT FOR YOU―」をメッセージとし、地域の方々に役に立つ金融サービスの提供をしている。楽天証券はインターネット専業の証券会社として、幅広い資産運用、資産形成支援サービスの提供をしている。

楽天証券と西京銀行は、金融商品仲介スキームを活用することで、西京銀行の顧客の資産運用・資産形成にかかるコンサルティングのニーズに応えるための業務提携契約を締結した。

今回の業務提携契約では、資産運用・資産形成に関するセミナーの共同企画の実施や、西京銀行に対する金融商品仲介業務を通じた、楽天証券取扱い金融商品の提供、最先端のトレーディングシステムの提供等を実施していく。なかでも、対面チャネルでの媒介サービスとしてのラップサービス(投資一任契約)の提供や、楽天証券の提携先である金融商品仲介事業者GAIA株式会社とのコンサルティングサービス面での連携を推進するなど、楽天証券がこれまで金融商品仲介業ビジネス(IFAビジネス)で培ってきたノウハウをフル活用し、西京銀行が地域の顧客のニーズに対応できる質の高いコンサルティングサービスの実現を目指していく。

楽天証券では、金融商品仲介スキームを用いることで、投資額の大きな証券子会社設立ではない方法での証券サービス提供の提案を地方銀行に対して進めている。地方銀行との連携を通じ、それぞれの地域や顧客のニーズに合わせたサービスや商品の提供を推進することで、地方銀行のさらなる資産運用・資産形成サービスの強化を応援していく。

<辻 秀雄>