エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【株式会社ZWEISPACE JAPAN】ブロックチェーン登記無料オプション付きのサービスを開始

ブロックチェーン技術と不動産テックのリーディングカンパニー、ZWEISPACE JAPANは、特許取得済みの不動産ブロックチェーンを活用した、ブロックチェーン登記と、既存の登記事務とを並列した、サービスを開始した。

ZWEISPACE JAPANは、ブロックチェーンを不動産業界へ活用した先進事例として、不動産登記や法人登記、不動産売買管理システムの提供を、2018年4月から始めている。

既存の法人登記業務である司法書士の業務と連携し、包括的で、エンドユーザーである国内数百万社の法人に実利のあるサービスの提供することとなる。

このサービスの受付は、ZWEISPACE JAPANの司法書士パートナーが担当し、日本におけるZWEISPACE JAPANの各パートナーが取次を行う。登記情報は、司法書士が確認し、既存の行政による登記システムに登記した上で、ZWEISPACE JAPANが特許を保有している不動産管理ブロックチェーンに登記し、一部公開ブロックチェーンにも登記する。ブロックチェーン登記のメリットは以下のようなことが考えられる。

1.ほぼ即時での帳簿への反映
2.履歴事項等の証明の取得の即時性、容易化、格安化
3.国際的な標準による、海外からのアクセスの利便性
4.法人登記されている住所の建物の所有者かテナントかという区別の判別可能性

法人の登記は、公的機関で登記する場合、深夜や休日、祝祭日は登記できない、という課題があった。しかし、ブロックチェーンの利用で、即時に登記できるようになり、24時間365日受付できるようになった。直近の登記申請状況も確認できて、利便性が大いに高まったといえる。

ZWEISPACE JAPANは、「不動産ブロックチェーンの特許」を取得し、ブロックチェーン登記は、なるべく格安で実施し、世界最速での導入を心がけていく。

法人登記については、全国で対応し、エリア性がある不動産登記についても、神奈川県、静岡県等で、パートナー司法書士が対応している。他都道府県についても、問い合わせがあり、他府県も順次対応し、司法書士パートナーも逐次インターネット上でアップデートしていく予定である。

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ