エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【Bank Innovation】中国は仮想通貨取引交換所を許可しそうである

中国は、9月から全国で仮想通貨取引交換所を禁止したが、それに終わりを告げて、再び、仮想通貨取引交換所を認証しそうである、と中国では仮想通貨の情報源としてよく知られているcnLedgerが伝えている。問題の報道は、中国政府の意見として多くの人から認められている新華社通信が、次のような声明を発表したことを明らかにした。

バーチャル通貨は地下経済では利用頻度がもっとも高い。だから、中国政府は、地下経済に隠されている犯罪に厳しく対処すべきだし、そのために、記録管理や認可、アンチマネーロンダリング手続き、本名、巨額な取引の制限などの手段を用いる。

これは、新華社通信のネットで掲載された記事を翻訳したものである。オリジナルの記事は、他の “仮定の” または “架空の” 通貨(虚拟货币)と一緒に、ビットコイン(比特币)を具体的に言及している。他の言葉で言えば、その記事は、明確に仮想通貨について言及しており、バーチャル通貨について言及はしていない。英語で言えば、仮想通貨とバーチャル通貨はまったく似ていない。また、オリジナルの記事は、おおむね、ブロックチェーンについても積極的に理解を示している。

これは、仮想通貨市場を悩ます詐欺行為を減らすことに関しての中国政府の前回の発表と内容が一致している。

中国政府が速やかにすべてのICO行為の禁止を命じたとき、ICOは中国の経済や財政秩序を破壊するものと信じられたために、そういう措置がなされた。

それから間をおかずに、中国政府や中国人民銀行、現場の金融規制当局は、経済と財政の秩序に対する同じ気遣いで、すべての仮想通貨の取引禁止に踏み切った。このような試みは中国だけではなかった。世界中の政府が仮想通貨に対するリスクを明言していたからだ。

これらの一連の中国政府の禁止措置の結果はすぐにでたが、長続きはしなかった。他の仮想通貨の価値も似たように下落したと同様に、ビットコインの価値は3000米ドルを下回った。今朝みてみたら、ビットコインの価値は5000米ドルのしきい値を破っていた。これは、国際市場は中国政府の支援がなくても、むしろ素早く機能するこが確認できたように思える。すなわち、中国では法的な承認や規制がなくても、ビットコイン市場は機能するのである。

多くのスペシャリストが予想したり、あるニュースサイトが報じたように、これらの禁止措置は、仮想通貨のトレーダーたちが、相対取引や海外での取引を含めて、仮想通貨の別の取引方法を見つけることを止めさせることはできなかった。仮想通貨のスポークスマンで、香港に拠点をおく仮想通貨の取引交換所であるTideBitの最高経営責任者、Terence Tsang氏はあるインタビューに応えてこう言っている。

「この数週間、中国本土からの多くの顧客がTideBitで口座を開設しているのを目のあたりにしている。彼らは香港やシンガポールで仮想通貨を購入しようという意欲が高まっていることがわかる」

さらに、中国では仮想通貨取引交換所は禁止されているが、仮想通貨のマイニングは相変わらず合法である。少数の報告書は、中国ではいくつかのビットコイン・マイニング事業は閉鎖しているが、他の地域に比べると中国のマイナーはまだ巨大なハッシュパワーを持っていることを明らかにしている。このことは、中国のマイナーが、国際的なビットコインや仮想通貨のコミュニティで力を持ち続けていることを意味している。

この点では、国際的な仮想通貨のコミュニティは、中国なしでは機能すると思えない。なぜなら、中国は常に、仮想通貨の取引交換所が禁止となったあとも、コミュニティの重要な部分を占めているからだ。

あるものは、中国は仮想通貨取引交換所の禁止をはっきりと取り下げるかも知れないと推測している。なぜなら、仮想通貨取引所を禁止することが、仮想通貨を規制するもっとも効率的な手段ではないとわかったからである。簡単に言えば、仮想通貨を管理するためには、KYCやアンチマネーロンダリングを含んで、 現実に、仮想通貨を規制・支配する法的な制度を構築する必要があるかも知れない。このことが政府で認められれば、あるものは、これは最初から計画的だったと言うかも知れない。

ただ、他のものはこの中国語の記事の著者であるPan Ye(潘晔)氏の意見

バーチャル通貨は地下経済でもっと利用される通貨ではないことを確かにするためには、既定では、バーチャル通貨が地下経済の一部分ではないことを確かにすることが、有効かも知れないに同意しそうである。

出典:Bank Innovation

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ