エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【MIT Technology Review】北朝鮮は仮想通貨取引交換所のハッキングを止めない

北朝鮮は、国際的な経済制裁を克服し、何百万ドルもの資金を調達する新たな戦略を持っていると思われる。追跡が困難な仮想通貨を盗むことだ。

韓国の国会議員によると、北朝鮮の国家主導によるハッカーたちは、2017年に韓国の仮想通貨取引交換所から何十億ウォンに相当する仮想通貨を盗んだ。 それは少なくとも、100万ドル以上の価値がある。しかし、北朝鮮のハッキング行為は止まらない。

2017年9月、サイバーセキュリティのFireEyeは、北朝鮮のハッカーたちは、2017年に少なくとも3つの仮想通貨取引交換所をハッキングした。一部の調査官のなかには、ソウルを拠点とする仮想通貨取引交換所のYoubitが2017年12月に盗難にあった背後には北朝鮮が絡んでいるのではないかと疑っている者も少なくない。

国家安全保障の問題は、仮想通貨の規制に関する議論のなかで非常に重要視されている。韓国の財務相は、政府は仮想通貨の取引を禁止するつもりはないと投資家に保証しているが、当局は依然として市場に対する取り締まりを広範に検討している。

出典:MIT Technology Review

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ