エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【株式会社 TOE THE LINE】「きんゆう女子。」メンバー数が1500人を突破!

株式会社TOE THE LINEが運営する女性主体の金融コミュニティ「きんゆう女子。」のメンバー登録数が、1500人を突破した。

2016年3月に発足した「きんゆう女子。」は、「経済に前向きに関わることでお金にとらわれず、自由で等身大に生きる」をコンセプトに、身近な家計管理から世界経済、 Fintech、ライフスタイルまで幅広い「きんゆう」をテーマに、毎週木曜日の夜に金融の街兜町を中心に女子会を開催している。

WEBサイトやSNS、メルマガでは、積極的に金融について学びたいと考える女性や漠然としたお金の不安を抱える女性に向けて、同じ目線で実体験に基づく情報を発信している。

女子会参加後にアンケートを実施した98名のうち、25名が資産形成や自分の進みたい道に向かうアクションにつながったと回答。

連続型で学びの要素が多い「きんゆう女子。学院」では、証券口座を持っていない参加者10名のうち4名が、イベント終了後に自分に合う投資スタイルを発見、4名は自分主体で検討することができていると回答した。

参加したメンバーからは、「まずは、みんながどうしているか知るところから始めたい」「何か始めないと時間がもったいないくらい」「誰か教えてくれないかな、という状態から自分から調べてみよう!と思うようになった」「パートナーや家族に、女子会に参加していることを話したら応援してもらえた」「新興国の投資信託を買ってみた」「興味のある会社の株価を見ている」「つみたてNISAの資料を取り寄せた」「日々の買い物のお釣りはロボアドに預けて運用したい」「運用をするかしないか、人それぞれ。自分の選択を責めない勇気を持つことができた」という声が集まっている。

メンバーは、20代から30代が中心だが、年齢制限はない。

「貯蓄から資産形成へ」「金融リテラシー向上」「ファイナンシャル・インクルージョン(金融包摂)」など、金融業界では通用する言葉が、一般には縁遠く、浸透していないのが現状である。

「金融について学び、自分を高めたい」「将来、お金に困らないよう今からきちんと準備したい」「まずはお金の管理ができるようになりたい」というメンバーからは、その前向きな意思に反して、「いざアクションしようとしても単語やサイトの使い方が難しい」「相談窓口があっても何を質問していいか分からない」「投資信託はどれも同じように見えて選ぶことができない」「地方だと金融機関主催のセミナーすらなく情報がない」「デザインがおしゃれでシンプルだったらいいのに」といった声がある。

実際にメンバー全体のうち、 47.8%が金融ワカラナイ度「重度(自信がない)」か「それすらワカラナイ」と回答。

別の視点では、働き方改革などの影響で空いた時間を有効活用し、個人事業主として副業を始めたり、子育てをしながら独立・起業を目指したり、働き方をお金の観点から考える女性が増えている。未来の資産形成以外に、自分自身のキャリアやスキルに積極的に投資するメンバーが集まっている団体である。

「きんゆう女子。」コミュニティは、気軽に金融やお金について、実体験に基づく情報を共有し、仲間と楽しみながら行動する場をリアルとオンラインで提供し、少しでもお金に対する不安を取り除き、豊かな人生を経営できる女性を増やしたいと考えている。

また、コミュニティを通じて集まったリアルな声や、毎週実施しているイベントで得た知見を活かし、企業の新規コンテンツ作成支援やインサイト調査、 IR・PR活動に貢献し、収益を生み出すことが、リーズナブルな会費運営につながっている。

「きんゆう女子。」は、「金融情報・リテラシーの格差をなくし、夢や目標を叶える(アクションする)女性を増やし、その結果として、女性投資家や女性起業家を増やす」ことをミッションに、各都道府県でコミュニティを創造していく方針だ。

「きんゆう女子。」会人気シリーズ紹介

「きんゆう女子。学院」
4回連続で実施する、講義型の勉強イベント。金融商品の種類や基礎知識と悪い情報から身を守る方法などがメインテーマ。
「きんゆう単語帳」
金融・経済ニュースに耳なれするために、難しい単語を1つずつ取り上げシンプルに紐解く女子会。
「ライフスタイルとお金」
旅行や恋愛、ファッション、温活など様々なライフスタイルとお金について深掘りする女子会。
「アクションする日♪」
お財布の整理や家計簿をつける、つみたてNISA口座開設など、一緒に疑問を解決しながらアクションする女子会。
「お金のサービス&ニュースアップデート♪」
月に1回、 FinTechサービスや金融業界の動きなどをシェアする女子会。

「きんゆう女子。」コミュニティの概要

メンバー数:1509名(2018年7月10日時点)
設立:2016年3月3日
活動拠点:2カ所(連携企業・会場募集中)
兜町・茅場町 CAFE SALVADOR BUSINESS SALON
銀座 common ginza2018年1月より不定期開催。

情報発信サイト

Facebookアカウント
Instagramアカウント
Twitterアカウント

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ