FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア

Menu

【メルマガバックナンバー】◆◇◆第18号◆◇◆日本のFX取引はギャンブルなのか、ゲームなのか、相場(投資)なのか?


FX・仮想通貨・先物の最新業界情報メディア━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〓エ ム ト レ メ ル マ ガ〓

関東財務局長(金商)第2559号 RFS Management株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメルマガでは、現在開催中のトレードコンテスト
Robbins World Trading Championship(WTC)の模様をはじめ、最新の業界情報をお届けします。

<本日のトピックス>

1.WTC関連トピック~日本のFX取引はギャンブルなのか、ゲームなのか、相場(投資)なのか?~

2.エムトレチャレンジ

3.エムトレニュース

WTC公認証券・FX会社PR

豊富な通貨ペア48種類。スキャルピング取引歓迎のNDD取引!

板情報からリアルなマーケットを確認しながら取引が出来ます。カスタマイズ自由自在、裁量取引も自動売買もできるJforexは200を超えるインディケーターと過去のティック情報が無料で取得可能。不明な点は専任の担当者がサポートするので初めてでも安心。親会社Dukascopy Bankの
ECN「SWFX」には世界的な銀行のみならず他のECNとも直結。非常に大きな流動性を持っています。SWFXはお客様ご自身が直接注文をすることが、可能の注文機能では10万通貨単位以上は板情報に反映されます。ワンクリック機能やマージ機能も充実。マーケットの動きに合わせて、迅速なお取引が可能です。スイスの銀行のノウハウが生かされた取引ツールで勝利の道へ!

デューカスコピー・ジャパン株式会社詳細

___________________________________
~エムトレからのお知らせ~

◎TwitterとFacebookのエムトレ公式アカウントが開設されました◎

Twitter公式アカウントはこちら

Facebook公式アカウントはこちら

ぜひ「フォロー」・「いいね!」をよろしくお願いいたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1.WTC関連トピック

日本のFX取引はギャンブルなのか、ゲームなのか、相場(投資)なのか?

こうした日本の業界関係者たちの意見に対するジョエル・ロビンス氏の基本的な考えは明快だった。

要するに、「ロビンスカップは優秀なトレーダーたちの登竜門だ」ということである。例えば、預託額を50万円とすることについて、開口一番こう言った。
「日本のFX取引はギャンブルなのか、ゲームなのか、相場(投資)なのか?」1口座当たりの平均預託金額が2千ドル(22万円)程度だとすると、1枚、2枚で売買している人たちも少なくないのだろう。それだけを聞くと、今の日本のFX取引は確かにギャンブル、あるいはゲームの世界に近いようにも感じる。ジョエル氏はしかし、「FX取引もまた相場であり、勉強しなければ継続的に勝つことはできない」と言うのである。

だから「最低預託額を例えば10万円とか20万円とかに下げてはどうか」という日本の関係者の声に対しても「むろん日本で運営する以上、日本の投資家に合ったルールで進めるのは構わない。しかし、仮に預託金を20万円、10万円に下げても参加者の数が多くなるとは思わない」とも指摘した。

「なぜならロビンスカップはある意味でサーキットレースだ。車の運転は免許さえあれば誰でもできるが、皆がサーキットレーサーになれるわけではない。サーキットで走るレーサーには、人並み以上の才能と努力が求められるし、そうした自信がなければ参加しない。ロビンスカップは、そういう優秀なトレーダーたちを発掘し、世に出すためのメカニズムであることをまず、知ってもらいたい」
と、持論を繰り返したのである。

一方で、競技会の期間については「実は私自身も、イベントとして1年間は長すぎると感じている」と語った。「ロビンス社でも先物やFXは1年間開催しているが、S&Pは3か月でやっているし、他にも短期間の競技会を開催することも増えてきた。また1年間の競技期間といっても、期間中ならいつでもエントリーできるので、中には大会終了間際の11月、12月から参加するトレーダーも少なくない。日本も短期間で良いのではないか」というのである。

むろん、期間が短ければ成績にも違いが出る。1年かけて1万ドルを100万ドル以上にまでしたラリー・ウィリアムズ氏のような成績も出にくくなるだろうし、米国のFXが1年間で競われるとすると、3か月、6か月という短期間の成績をどう評価するのかという問題も残る。

しかし、とジョエル氏は言う。「問題は、そのトレーダーがどれだけしっかりした運用スキルと自己規律をもって取引しているかということだ。仮に3か月の競技会でも、4回参加して毎回、コンスタントに良い成績を出せれば1年間の競技会で最終的に出た成績よりも優れているともいえる。良いトレーダーの資質は、期間だけでは分からないというのが本当のところではないか」また、米国では期間中10回以上の売買を条件としているが、日本ではそういう縛りは「取引を煽る」ことになるので、外したいと言うと、「日本のブローカーが認めるのであれば、別に構わない」と、これはあっさりした返事だった。

ただ、「トレーダーたちは、競技に入れば活発になる。売買量について心配することはない」とも言ったものだ。

(文:益永 研)

2.エムトレチャレンジ

こんばんは。エムトレメルマガ編集担当の芹澤です。

本日は少し遅めの配信となりました。秋の夜長にエムトレメルマガ。1日のトレードを振り返りながら、リラックスしてお読みいただければ
幸いです。

まず、WTCに最近参加申し込みをされた方で、現在WTC公認証券・FX会社さんからの承認待ちの方、もう少しお待ちくださいね。参加申込が立て続けに入ったのか…?ちょっと手続きにお時間がかかっている模様です。来週にはきっと、申込を受けたWTC公認証券・FX会社さんでは早急に進めてくださることでしょう!

それでは私のトレード結果発表です。まず、昨日メルマガ配信後に1度取引したのがこちら。

・昨日のトレード結果
※1lot=10万通貨

・EUR/USD(sell)2.0lot
1.18110ドル→1.18085ドル +5,684円

≪10/26トータル損益:+11,367円≫
※10/26メルマガ配信前決済の+5,683円と合算しています

そしてこちらが本日です。

・本日のトレード結果
※1lot=10万通貨

・GBP/JPY(buy)2.0lot
149.895円→149.843円 -10,400円

・GBP/JPY(buy)2.0lot
149.900円→149.969円 +13,800円

≪10/27トータル損益:+3,400円≫

少しずつですが資金が増えてきました。…が!気を抜くことなく、また焦らずに、淡々と自分のトレードをしていくつもりです。

これは新情報ですが、来週からはお待ちかねの「WTCランキング」発表が始まる予定です!

現時点でのトップランナーは誰なのか!?あの有名トレーダーか、それともあなた!?

来週も様々な情報をお届けしますのでお楽しみに♪
それではよい週末をお過ごしください。

3.エムトレニュース

直近の主な更新記事

[灰色白書]Vol.19 暴漢の標的となった佐橋。
[マーケット・投資戦略]日経平均は小反発、底堅い推移に。
[WTCからのお知らせ]WTCご協力企業様・連携パートナー情報掲載のお知らせ

■WTCへのエントリー受付中■

ご参加は無料です。
こちらで詳細をチェック

 

WTC公認証券・FX会社PR

スキャルピング歓迎のNDD取引で効率よくお取引可能。リアルな相場情報は板情報から確認可能。無料のインディケーターと過去のティックデータが無料で利用可能。専任担当者がお客様の立場に沿ったきめ細かいサービスを提供
デューカスコピー・ジャパン株式会社について


メルマガご登録で最新号を配信します(無料)

<芹澤>

提携先

メディア掲載実績

【日経CNBC】情報キャッチアップ『ビズ・レコ』

CSR活動

世界のトップトレーダーに
挑戦せよ
WTCに参戦する
メルマガ登録で
最大1000万が当たる
今すぐメルマガ登録する