エムトレ仮想通貨・株式・FX・オプションの最新業界情報メディア

広告掲載ご希望の方はコチラ

【株式会社SBI証券】「簡易NISA口座開設」の受付開始

【注目】ビッグデータ×AIで急騰銘柄を予想、投資助言業者の公式サービス「ara」

 SBI証券【関東財務局長(金商)第44号】は、予定では、2018年12月18日(火)から、「簡易NISA口座開設」の受付を開始することになった。

「NISA(少額投資非課税制度)」は、SBI証券の口座開設数が約130万口座に達し、制度開始以降、たくさんの個人投資家が利用している。一方、税務署での確認手続きなどで、口座開設に要する時間が約3週間ほどかかることから、もっと速やかに取引開始ができないかという要望がSBI証券にたくさん寄せられている。

そこで、SBI証券として、2019年1月から始まる「簡易NISA口座開設」制度に対応することにした。「簡易NISA口座開設」は、金融庁が「家計の安定的な資産形成の実現」を目的とした「NISA等の利便性向上・充実」の一環で、税務署での確認手続き前に、NISA口座を開設できるようにするというものだ。

そうすれば、約3週間ほど要していた従来の口座開設方式に比べると、口座開設までの所要期間が大幅に短縮されるので、ユーザーがNISAを利用したいと思い立ったら、スムーズにNISAの取引を始めることができるようになる。

 

<辻 秀雄>

この記事に関連するキーワード

関連する記事

ara

おすすめの記事

人気ランキング

  • 人気おすすめキーワード

  • エムトレ無料メルマガ会員募集中!
    エムトレ無料メルマガ会員募集中!

    仮想通貨情報続々配信中!
    メルマガでしか読めない限定情報も!

    無料メルマガ登録はコチラ